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  健康・生活
不眠について

今日は「不眠について」少しお話しましょう

中国医学の考えで、不眠は大きく分けて二つの考えがあります
@気の流れが悪い「気滞タイプ」
 なかなか寝付けないタイプ
 仕事やプライベートでの精神的疲労やストレスが原因
 気がスムーズに流れなくなると、夜になってもリラックスが出来なくなったり、
 イライラしやすくなり、その緊張や精神的な不安が入眠を妨げることになります

A腎の働きが低下「腎虚タイプ」
 眠りが浅く、夜中にたびたび目を覚ましたり、朝の目覚めが早いタイプ
 加齢や虚弱体質、疲労などによって腎の働きが衰えると、眠りが浅く、
 短くなると考えられます
 高齢者になると多くみられるタイプです

タイプに関わらず、不眠で悩んでいる方に共通してお勧めしたい食材は…
貝類です
精神安定作用がある貝類(たとえば牡蠣やあさり、しじみなど)
ストレスに影響される『肝』の働きを助けるため、気持ちを落ち着け、
ストレスを軽減する作用があります(できるだけ夕食に摂ってください)

タイプ別でみると
「気滞タイプ」は大根、たまねぎ、春菊、紫蘇、らっきょうなど
「腎虚タイプ」は黒豆、くるみ、栗、やまいもなど

追伸:牡蠣は漢方薬の成分でも用いています

柴胡加竜骨牡蠣湯、桂枝加竜骨牡蠣湯に含まれています

これからの季節に最適な食材ですね
牡蠣鍋とかいいですね



 

 

 
 
 

 

 

 

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